2013.12.14 『44FESTIVAL』レポート

2013年12月14日に初開催された44FESTIVAL。

当初は、44FESTAが主催する大会として『44FESTIVAL』を発足しましたが、
今回、神奈川県で開催されているイベント・練習会の『FESTA』『800YOYOCLASS』『相模大野ヨーヨー練習会』『横浜練習会』の4団体での共同開催となりました。

神奈川県では現在毎週のように練習会が開催されていて、その各練習会から選抜選手(3名ずつ)を選出していただきました。

[FESTA] 代表:イワタ マサノブ
・ムラタ ヤマト
・フジワラ ヤマト
・センバ ヒデマサ

[800YOYOCLASS] 代表:ハヤシ カズキ
・タカダ シュウ
・ミウラ ハジメ
・ムラオカ ケント

[相模大野ヨーヨー練習会] 代表:カモシタ アツシ
・ヤスモト タクミ
・ヤタニ ユウヤ
・カド タツナリ

[横浜練習会] 代表:サトウ ミサキ
・ミウラ ギンジ
・エグラ レム
・カツマタ ヒロキ

そして、今回SPゲスト枠でJohn Ando選手に出場していただきました。

また、その選抜・ゲスト選手枠以外でも、当日枠という形で23名の選手が参加していただき、決勝進出を争い当日予選を行いました。

 

 

 

 

 

その中から上位8名が決勝に勝ち上がり、決勝に進出しました。

[44FESTIVAL 予選全結果はこちら]
[44FESTIVAL フリースタイル動画はこちら]

今回の44FESTIVAL決勝大会は21名で行い、世界トップレベルの選手や、スポンサー所属の選手、若い世代の選手も入り混じった決勝大会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また44FESTIVALだからこその素晴らしい演出を披露してくれた選手もいました。

 

 

 

[ 44FESTIVAL 決勝結果 ]

1st : Shu Takada ( yoyofactory )
2nd : John Ando ( yoyofactory )
3rd : Takumi Yasumoto
4th : Tsubasa Oonishi ( B.W.W. )
5th : Hajime Miura ( sOMEThING )


44FESTIVAL Award : Takumi Yasumoto

[44FESTIVAL 決勝全結果はこちら]
[44FESTIVAL フリースタイル動画はこちら]

また、今回入場者の皆様ご協力のもと、4練習会のChampion Area を決めるべく、投票形式で各練習会に投票をいただきました。

記念すべき一回目のChampion Areaは『800YOYOCLASS』でした。

また、大会以外にもさまざまな交流がありました。
古株プレーヤーから若手プレーヤーが集まり、一つの空間で交流を行えるのもとても印象的でした。

 

 

 

そして、イベント終了時に代表の岩田より話がありましたが、
来年以降は神奈川県を飛び出して、中部地方(名古屋)での開催、各地方エリアでの開催、関東圏での開催と、各地で44FESTIVALを開催していきたいと考えております。
各エリアの練習会や練習会の主催者様と協議の上、来年度以降考案していきたいと思います。
もちろん各地方の選手の皆様や、来場してくださるお客様の力も必要です。
スタッフだけの力ではなく、『44FESTIVALに関わる全てのみなさま』で、よりよいイベント『44FESTIVAL』を作っていきたいと考えております。

最後に、今回神奈川県で初開催した44FESTIVAL。
スタッフ・選手・観客が一体となり、とても楽しい時間が過ごせました。
ご協力いただいた全ての方々へ感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
今後とも『44FESTIVAL』をよろしくお願い致します。

44FESTIVAL代表 岩田正信