ステルスレイダー

古くからヨーヨーをやっている人で知らない人はいないだとうというぐらい有名な機種「ステレスレイダー」をご紹介。
中村名人が当時のテクニックビデオやデモンストレーションでよく使用していた機種で、
もともとはYOMEGA社のセイバーレイダーというヨーヨーです。

 
このステレスレイダーというヨーヨーは、なんと当時5,000円という価格でしたが、あまりの人気にすぐ売り切れていました。
 
ハイパーヨーヨーとしては初の金属ベアリングを搭載し、形状はステルス型。
あまり回らないナイロンベアリングタイプや糸の乗せにくいハイパーレイダーと違い、
当時の複雑なストリングプレイにもっとも適したヨーヨーとして、プロスピナーを目指す多くのプレーヤーに愛用されていました。
 
書籍やビデオでよく使われてた印象があるこの2色は特にお店で見かけずレアなカラーというイメージがありました。

 
このステレスレイダーを使った中村名人のデモンストレーションがかっこよく、
特にビデオに収録されている映像は音や雰囲気に合わせた構成も素晴らしく、是非一度見ていただきたいです。
きっと今の構成にも役立つ物が含まれていると思います。

※24:42〜からデモ映像です。
 
そんな昔の思い出がたくさん詰まったステルスレイダー。
現在はデッドストック品のみの販売となるため、ある程度低価格で購入することができます。
同価格でもっと回るヨーヨーを手にする事ができますが、大人になってから触る昔のヨーヨーはまた一味違った楽しさがあります。
昔を懐かしんだり、昔を知ってもらう意味も含めて、是非1個は手元に置いておいてもらいたいヨーヨーだと思います。