三居 弘典氏

ヨーヨー界の著名人「三居 弘典」氏をご紹介。
今は公式大会を運営するJYYFの代表理事、IYYFの理事であり、ヨーヨーストアリワインドを運営する株式会社ヨーヨーカンパニーの社長を務めています。
旧全国大会のUTYJ時代から大会運営の責任者として携わっており、ジャッジングシステムや環境の見直し等を繰り返し現在の競技会の形を作り上げてきた人物です。
また、ナショナルヨーヨーマスターという、業界に貢献をし続けてきた者のみに与えられる称号を持っている数少ない人物でもあります。

 
1990年代のハイパーヨーヨーブームの時から現在まで休む事なく業界での活躍を続けており、まだ部門として成り立っていないころからオフストリングプレイを続けていました。
2000年には世界大会でX部門のチャンピオンにもなっています。
熟練の腕から繰り出されるボヨンボヨンは、綺麗さ・精度は業界一と言っていいかもしれません。

 
あまり知られていませんが、ヨーヨーの開発にも携わった経験を持ち、長きに渡ってオフストプレーヤーの支えとなった機種「アクエリアス」のシグネチャー主でもあります。

 
これからもお身体に気をつけて、どうか日本のヨーヨー界を支えてください。